CDJ1日目

翌日&VOLAのCD

覚えてることを出来るだけ書いておくことにする。
長くて短い3日間の始まり始まり。

開演まで

朝7時半の飛行機に乗って羽田へ。
そこからリムジンバスで幕張に直行。
お、ロッテリア。さすがロッテのお膝元。
ちょっと時間があったのでエビバーガーを食べる。
人の流れに乗って進むと幕張メッセ登場。
でかい。これ全部使うとは凄いなロキノン
カートをクロークに預けるために並ぶ。
初日だから荷物を持ってる人が多いようだ。
予定より少し早くクローク・グッズ販売スペース開場。
・・・
KEN YOKOYAMAのグッズ販売所がえらいことになっている。
ハイスタ世代なんだろうなぁと思いつつSyrup16gのTシャツを楽々購入。
コートとTシャツをカートに押し込んで袋に詰め、クロークに預ける。
クローク側の入り口から入場。
お、daimas cafe発見。後で何か買おう。
ここはひとまずGALAXY STAGEに直行。
しばらくしてシロップでのライブ仲間と合流。
手に何か持ってる。
ほう、これがカクテル「翌日」ですか。
・・・う、やっぱり酒だ(当たり前)
ビールをコップ半分飲んだだけで酔っ払う超下戸にはちとキツい。
でも飲みたくなるのがファンの性。
この変なこだわりが後々痛い目に遭う原因となる。

開演・Syrup16g

13時になってステージに誰か出てきた。
あれがJAPAN編集長の古河さんか。結構若いのな。
古河さんから挨拶や注意事項などがあって、ついにシロップ登場。
中畑さん、それVOLAのときの衣装じゃ?
キタダさんは相変わらず黒づくめ。
五十嵐さんは相変わらず靴が変。
最初はいきなり延々とインスト。カッコいい。
五十嵐さんのMCは相変わらず気が抜ける。
「なんで俺らが最初なの?」とか言ってる。
やったのは「リアル」「真空」「パープルムカデ」等の発売済み曲がほとんど。
新曲は以前VOLAと対バンでツアーしたときにもやった1曲のみ。
やっぱりライブはいいね。楽しかった。
ライブ終了後、早く新譜出してくれよと思いつつdaimas cafeに向かう私なのでした。

daimas cafeとフジファブリック

「無理をしない」が今回のモットーなので、フジファブリックは外で聞くことにする。
daimas cafeにdaimas社長の姿は見当たらず。残念。
とりあえずビビンバ雑煮と手作りジンジャーエールを頼む。
うむ、美味い。
そうこうしているうちにフジファブ開始。
なかなか盛り上がってる様子。
キーボードの金澤くんはスペ中の生徒なのでちょっと嬉しい。
途中からオレンジレンジから流れてきたと思われる人たちが続々と集まってくる。
フジファブは独特の世界を持っていて面白い。
今度CD買ってみようかななどと思いつつEARTH STAGEに移動。

ACIDMAN

このバンドの特異性は音と映像のコラボにある。
歌だけではなく、インストも秀逸なのだ。
今回は歌モノ中心だったのはちょっと残念。
でもカッコ良かった。
大木さんの帽子はどうやったら取れるんだろうなんてくだらん事を考えながら次を待つ。

奥田民生

「雪が降る町」をBGMに民生おぢさん登場。
何だか今日はロックモードだ。
「まんをじして」から始まって「快楽ギター」「御免ライダー」などで快調に飛ばす。
一番驚いたのは井上陽水の名曲「最後のニュース」を歌ったこと。
えらく熱い「最後のニュース」だった。かっちょええよおぢさん。
最後は「イージュー☆ライダー」。
歌詞が身に沁みて泣けてきてしまった。
11ヶ月後には私もイージューだもんなぁ。
年をとったのを感じつつGALAXY STAGEに移動するのであった。

daimas cafe再び

なんだか感傷的になってしまった私は再びdaimas cafeへ。
お、daimas社長発見。お疲れ様です。
ちょっと調子に乗って「酔わない『翌日』ないですか?」などと無茶な注文をする。
「いや〜無いねぇ〜」などと言いつつ薄めに作ってくれたので購入。
「中畑くんは美味しいって言ってたんだけどねぇ」
え、中畑さん来たんですか?
「うん、誰も気づいてなかったみたいだけど(笑)」
・・・あんな金髪兄さんに気づかないものなのか?
daimas cafeの店先には1月25日発売のVOLAのCDとかが置いてあったので写真をパチリ。
daimas社長も一緒に撮ろうとしたら「僕は照れ屋だから」などと言って退散してしまった。
許可無しで撮っておけば良かったかしら。残念。

THE BACK HORN木村カエラ

バックホーンは最後列で座って観賞。
相変わらずパワフル。
新曲「ブラックホールバースデイ」もカッコいい。


ここらへんから「翌日」の酔いが回ってくる。
どうも記憶が曖昧。
木村カエラちゃんの1曲目「リルラリルハ」は辛うじて覚えてる。
気づいたらカエラちゃん終了。
どうやら寝てたようだ。
下戸のくせにカクテルなんぞ飲む自分が悪いのは分かってる。
ごめんよカエラちゃん、と心の中で謝罪しつつ今日のトリ、スカパラへ。

東京スカパラダイスオーケストラ

フェスのトリと言えばスカパラ
今回も素晴らしいライブだった。
ゴッドファーザー 愛のテーマ」で始まり、一気にEARTH STAGE全体がダンスホールになっていく。
知ってる曲でも知らない曲でも皆ノリノリで思い思いに踊ってる。
途中でハナレグミ永積タカシ氏が登場して新曲「追憶のライラック」披露。
その後はまた「ルパン3世」などイケイケナンバーの連続で最後までノリノリ。
音楽ってすごいね。
こんなに人をハッピーにすることができるんだから。
そう感じたライブだった。

1日目終了後

踊りまくったおかげで酔いもある程度醒めてホテルへと向かう。
ホテルの部屋で一息ついて持ち物を調べるととんでもない事に気づく。
寝る前に飲む薬を忘れてしまった。
薬を飲まなくても一応眠れるが、ごく浅くて2・3時間ですぐ目が覚めてしまうのだ。
体力勝負のフェスでこれは相当痛い。
自分のアホさ加減を嘆きつつ風呂入って無理やり寝ることにする。
先行き不安。