久しぶりの対面

今日、父が家に来た。
うちは私が小5のときに離婚しているので父とはあまり会う機会が無い。
木の枝みたいなゴボウとか里芋とかカボチャとか大量に持ってきた。
定年退職しても非常勤講師として学校で教えてるようだが、
自由な時間が出来た分、農作業をしているそうな。
で、夜に絵を描くという悠々自適の生活をしているらしい。(父は画家)
父が今住んでいるところは福岡市の隣なのだが、結構山奥。
少し前には雪が積もって車で移動するのも大変だったとか。
また、町内会を持ち回りで開くとか、神社の氏子になるとかいう
いわゆる「昔ながらの地域」だそうで、色々と面倒らしい。
また、1日10キロ走ったりして健康に気をつけているというのには驚いた。
昔はセブンスターをスパスパ吸ってたのになぁ。
そういえば数年前に会ったときにタバコがケントの1mgになってたのにも驚いたっけ。
年をとるとさすがに健康に気を遣うようになるのかね。
まさか父に「運動しろ!」と言われる日がくるとはw


会う機会が減ると、父が年をとっていくのが目に見えて分かる。
長生きしろよ。